--.--.-- /
DSC00840.jpg

先日の十五夜はお団子もススキも飾らずに終わってしまいました。
子供が小さいうちは一緒にススキを取りに行き、おはぎを作ってお供えしていました。
十五夜にのススキには魔よけの俗信があるそうです。
お月見が終わった後は、ススキを庭に差したり、小屋、門、水田に差したりして魔よけをするそうです。
お月見の終わったススキをどうしようか迷い捨てていましたが、庭に差して置けばよいんですね~^^
来年はサボらずお月見しようと思います♪

ススキの学名・・・Miscanthus sinensis
2006.10.10 /
Secret

TrackBackURL
→http://cocos70.blog73.fc2.com/tb.php/48-b8114cf0
