--.--.-- /
DSC00967a.jpg

今日はハロウィンですね^^
日本で言うお盆のような風習のようですが、
家の周りにいる悪霊を追い払うのと、先祖の霊を迎え入れるというのではちょっと違うような気もします^^;
ま、みんなで集まって楽しめればいいのですね。
で、うちのわんこさんにもちょっとだけ仮装してもらいました^^
いい笑顔ですが、「早くおやつよこせ!」と言っています^m^

2006.10.31 /
DSC00914a.jpg

学校から帰ってリビングに置きっぱなしのカバン。。。
その横に寝そべるなぁ~ちゃん。。。
狭いリビング、歩く場所がありませんよ・・・。



2006.10.29 /
DSC00940a.jpg

偶然撮れたわんこの流し目フォト。
写真撮られるのを嫌がって目だけこっち向いたみたい^m^

夕暮れちょっと前の写真って撮るのが難しいです。
わんこは目を細めちゃうし・・・
夕日を浴びて白っぽくなっちゃうし・・・
上手な撮り方ないでしょうか~?^^




2006.10.27 /
DSC00915a.jpg

おもちゃはペットボトル。
キャップをあけるのが得意なんです^^
特にお醤油の空ボトルが大スキ♪
「マテ」をさせてると開けたくて開けたくてウズウズしてます^m^



2006.10.26 /
DSC00750a.jpg

庭のウメモドキ。
冬には落葉して赤い実だけが残ります。
が、すでに昨日今日の雨風で庭のウメモドキはすっかり葉が落ちてしまいました。
きっと実も傷ついているんだろうなぁ。
葉が落ちて庭の風景も寒々しくなってきました。
冬近し・・・かな。


寒いのでコタツ出しました。。。(^^ゞ
2006.10.24 /
DSC00719a.jpg

ぼんやり外を眺めている・・・のではありません。
畑に寝ている野良犬を見つめているのです。
視線はハンターと化しております。。。
網戸を破って出て行きそうな殺気が・・・。
2006.10.23 /
DSC00899.jpg

12年前この世に生まれて、息子君が始めて口にしたもの、履いたもの、身につけたもの・・・
たまに引き出しから出しては、
哺乳瓶でミルク飲むのが下手だったなぁ・・・とか、
ハイハイはひざを付けないで凄いスピードでしてたなぁ・・・
なんて思い出しています♪
子供はどんどん大きくなって親離れしているのに
親はなかなか子離れできないようです。。。(笑)

2006.10.21 /
DSC00908a.jpg

早く帰ろうよ。



DSC00909a.jpg

写真なんて撮らなくていいからさぁ。



お散歩写真って撮るのが大変。
誰かがリードを引いてくれるとまた違った写真が撮れるのになぁ・・・と思ったりします。
2006.10.18 /
DSC00879a.jpg

寝る子は育つと言いますが・・・




DSC00878a.jpg

ヨコへ、ヨコへと成長中。。。

2006.10.17 /
DSC00882a.jpg

お休みの日のお昼はよく残りご飯でチャーハンを作ります。
細かく切ったにんじんやピーマンを入れて
息子君の好きなウィンナーも入れて♪


DSC00891.jpg

おやつの時間には息子君のリクエストに応えて婆が大学芋を作ってくれました^^
外がカリッと♪中がホクッと♪

2006.10.16 /
DSC00827a.jpg

雲ひとつない青空。


DSC00831a.jpg

イチョウの葉っぱも色づいてきました。
落葉して黄色の絨毯になるのが楽しみです^^

2006.10.15 /
DSC00855a.jpg

マリーゴールド


DSC00858a.jpg

ケイトウ


DSC00857a.jpg

メランポジューム



涼しくなって咲いているお花も少なくなりました。
近所の畑の隅に植えられているお花たちを撮っていると
遠くで畑主のおじいちゃんがカメラを構えている私をじーっと見つめています^^;
”こんにちは~♪”と声をかけると
そそくさと帰っていってしまいました。
怪しい人間と思われたかしら?
お散歩してるときは挨拶してなぁ~ちゃんを撫でてくれるんだけどな~^^


2006.10.14 /
DSC00822.jpg

我が家から近くの阿字ヶ浦海岸。
子供の頃は夏休みに海水浴に来ました。

息子君が小さなときに親戚と1台の車に乗ってこの海水浴に来たとき、駐車料金にびっくりしました。
車1台の料金ではなく乗っている人数分だというのですよ・・・。
納得がいかなかったので、利用せずに他の海岸へ行きました^^;


DSC00820a.jpg

シーズンオフの今は駐車料金も取られないので
わんこを連れて海へ♪


DSC00804a.jpg

しかし、海が怖いので砂浜には下りれず。。。
しかたなく駐車場を散歩。



2006.10.13 /
DSC00860a.jpg

すごい笑顔です~♪
なぜかと言うと・・・


DSC00861a.jpg

お芋が焼けたからです^m^
大好物はサツマイモ♪
だからチョットだけあげました。


DSC00863a.jpg

どうぞ^^


DSC00862a.jpg

もっと~もっと~!と婆におねだり中。



秋はブログにお芋ネタが多くなりそうです^^;

2006.10.12 /
DSC00839a.jpg

近所の総合運動公園の裏グラウンド。
お休みの日でも人影も無く、ゆっくりお散歩できます^^
以前はわんこをグラウンドで遊ばせたのですが
きれいな芝生が敷き詰められて、進入禁止みたいなので
クラウンドの周りを歩くだけに。。。

わんこの影が可愛かったのでパシャリ。


DSC00826a.jpg

ポッチャリわんこの影はずんぐりむっくり。。。
なんだか笑えます^m^

ピントがどこに合っているのでしょう・・・
後ろの草^^?

2006.10.11 /
DSC00840.jpg

先日の十五夜はお団子もススキも飾らずに終わってしまいました。
子供が小さいうちは一緒にススキを取りに行き、おはぎを作ってお供えしていました。
十五夜にのススキには魔よけの俗信があるそうです。
お月見が終わった後は、ススキを庭に差したり、小屋、門、水田に差したりして魔よけをするそうです。
お月見の終わったススキをどうしようか迷い捨てていましたが、庭に差して置けばよいんですね~^^
来年はサボらずお月見しようと思います♪

ススキの学名・・・Miscanthus sinensis
2006.10.10 /
DSC00792a.jpg

とてもきれいな空だったので
朝のお散歩にカメラを持って出かけました。
我が家の周りは一面サツマイモ畑。



DSC00797a.jpg

サツマイモ畑に埋もれて
なぁ~ちゃんを見上げながらパシャリ。
体にに虫がつかないか冷や冷やデス^^;



DSC00799a.jpg




2006.10.09 /
今日は大雨・洪水・暴風・波浪警報が出てすごい風でした。
こんな日は我が家は雨漏りがするんです。
(;´д`)トホホ。。。

外にも出れないのでパンを焼きました。
今日はパンプキンベーグル♪

DSC00762a.jpg


もっちりと美味しく焼けました^^
なぁ~ちゃんにもオスソワケね♪


DSC00779a.jpg

ヨダレが出ちゃうから早くちょうだい!

この後も「くれくれ攻撃」が続くのでした・・・。

2006.10.06 /
DSC00736a.jpg


子供のころ夢中で遊んでいて
夕焼け空を見たときに
”真っ暗になっちゃう~! 早く帰らなくっちゃ~!”
っとあせりました。。
そんな帰り道は”今日は楽しかったな~♪” ”あしたは何して遊ぼうかな♪” と、とてもあったかい気持ちでした。





2006.10.05 /
DSC00721a.jpg


ちょっとオデブちゃんの、なぁ~ちゃんなので
お尻も大きめ^^;
最近は換毛期の為、毛が浮いてきていて更に大きなお尻。。。
お尻の毛が束になって抜け落ちます。
掃除しても、しても、家中毛だらけです。。。


2006.10.04 /
DSC00708a.jpg

買っちゃいました。。。50mm Lens

今日、届きました。。。♪

そして、撮ってみました♪

明るさと、ボケが素敵ですぅ~!
このレンズなら部屋の散らかりがわかりにくくていいわ~♪
なんて思ったりして・・・^^;
慣れないので前に行ったり後ろに下がったり
しばらくこのレンズにはまりそうです♪







2006.10.03 /
DSC00691a.jpg



DSC00688a.jpg



雑貨屋さんで見つけてしまった可愛いオーナメント。
いつもなら無駄遣いはしない・・・とグッとこらえるのですが
カメラで撮ってみたい~!と思ってしまい
つい・・・つい、買ってしまいました。。。

でも、ほんと、可愛い~♪
とくに、ロバさん♪


写真を撮ったけど、雑貨を撮るのって難しいですね。。。



2006.10.03 /
